普通科 特進国際コース(2年生~)先輩の声・授業風景普通科 特進国際コース(2年生~)先輩の声・授業風景

先輩の声・授業風景

留学制度、英語検定、英語スピーチコンテストなど英語国際コースならではの充実したカリキュラムが先輩たちの生の声で紹介されます。また、英語力を活かして就職し、活躍する卒業生からのメッセージもご紹介します。
授業風景授業風景 先輩の声先輩の声

授業風景授業風景

ページの先頭へ

先輩の声先輩の声

在校生

英語に触れる環境が充実しています英語に触れる環境が充実しています
特進国際コースでは、英語に力を入れて学習をしています。タブレットを使って海外の先生と学習を行う授業では、マンツーマンで会話をしていく中で、英語でのコミュニケーション能力を向上させることができます。入学した頃は英語を話したり聞いたりすることに苦労しましたが、このコースに進んで、先生方が熱心にサポートしてくださるおかげで少しずつ上達しています。授業以外でも留学制度やW担任制などの、英語に触れる環境が充実しています。英語が好きな人や英語の力を伸ばしたい人にお勧めします!

[2年]
清田 龍之介
松山市立東中学校出身
清田 龍之介
確かな英語力を身につけることができます確かな英語力を身につけることができます
特進国際コースでは、英語に触れる機会が多いため、確かな英語力を身につけることができます。私は、科目を絞り自分に必要な学習に集中するため、このコースを選択しました。英語が苦手で、初めは授業についていけるか不安でした。しかし、毎日英語に親しむことで、不安は取り除かれました。授業では、与えられたテーマについて調べた内容を英語でプレゼンテーションしたり、テレビ通話でネイティブの方と交流したりすることができます。英語への興味を深められた国際コースで身につけた力をこれからも活かしていきたいです。

[3年]
松村 美麗
松山市立道後中学校出身
松村 美麗
ページの先頭へ

卒業生

英語を使う機会がたくさんあります英語を使う機会がたくさんあります
特進国際コースは英語を使う機会がたくさんあります。
学習したことを実際に使うことで楽しく理解していけるので英語が更に好きになれます。
また、英検やGTECなどの検定試験の度に先生方がしっかりと対策を立てて指導してくださるので安心して試験に臨むことができます。
カタリナ高校では短期留学や長期留学に加えて海外からの留学生も受け入れています。
高校時代、私自身もNZからの留学生を受け入れました。
学校生活を楽しみながら高校生活を送れるコースです。


進学先 / 松山大学
平成28年度 特進国際コース卒業
Wさん
松山市立北条北中学校出身
分ち合える仲間と充実した環境の中で夢を実現分ち合える仲間と充実した環境の中で夢を実現
特進国際コースは、今まで学習した英語を更にレベルアップし、生きた英語に触れることができる国際的なコースです。
英検、GTEC検定取得、留学生との交流もあり、英語力は必ず向上できます。
そして、先生方が私たち一人一人に丁寧に指導してくださるので、意欲がわき、自信がついてきます。みなさんも分ち合える仲間と充実した環境の中で必ず夢を実現してください。


進学先 / 神戸女学院大学
平成27年度 特進国際コース卒業
Oさん
松前町立松前中学校出身
感謝感謝
2年生から特進国際コースに所属し、部活と勉強の両立をめざしました。辛い時もありましたが、前向きに頑張れたのは支えてくれた友達、先生方、家族のおかげです。これからも人への感謝の気持ちを忘れず、また、自分も周りの人を支えられる存在でありたいです。後輩のみなさん、貴重な高校3年間を何事も楽しんで、悔いの残らないよう一日一日を大切にしてください。


進学先 / 高知県立大学
平成25年度 特進国際コース卒業
Kさん
北条中学校出身
変わった自分変わった自分
私は聖カタリナ女子高等学校での3年間を通して、中途半端だった自分を変えることができました。大変で辛いとき、支えてくれたり、背中を押してくれた友達や先生方、家族にとても感謝しています。大学でも向上心を持って、たくさんの事を学び、挑戦していきたいと思います。


進学先 / 同志社大学
平成24年度 特進国際コース卒業
Tさん
城東中学校出身
挑戦挑戦
英語を学ぶ環境が充実している聖カタリナに入学、NZ留学など積極的に挑戦し、英語力が伸びると実感することができました。検定なども英検スーパージムなどで対策も充実しており、TOEICでの高得点や英検準1級を取得することができました。高校での経験や取得した資格を生かし、大学でも夢に向かって頑張ります。


進学先 / 関西外国語大学
平成24年度 特進国際コース卒業
Nさん
桑原中学校出身
価値ある様々な経験価値ある様々な経験
好きな英語をもっと伸ばしたい!と思い入学した英語国際コースでは、価値ある様々な経験をさせて頂きました。クラス全員で放課後遅くまで頑張った検定対策や、先生方や友達のおかげで終えることのできたNZ留学など、良き思い出ばかりです。聖カタリナで大好きな仲間や信頼できる先生に出会えたことを、幸せに思います。大学でも、失敗を恐れずに、挑戦し続けたいと思います。


進学先 / 上智大学 外国語学部 フランス語学科
平成23年度 英語国際コース(現特進国際コース)卒業
Dさん
大洲中学校出身
ページの先頭へ