進路指導進路指導

進路指導

聖カタリナの「伸びる」ヒミツ

基礎学力向上率

聖カタリナ学園高等学校では、学習の到達度を確認することができるBenesse基礎力診断テストによる学力診断、課外授業による学力向上の取り組みから大学入試対策講座まで、入学から卒業まで全面的にバックアップする体制が整っています。

また、総合学科や看護科では、実習や現場研修のカリキュラムも充実しており、一人ひとりの進路に合わせた学習・進路サポートを行っています。

聖カタリナの「伸びる」ヒミツ

大手企業とタイアップした
大学入試対策講座を開講!
大手企業から講師を招き、進路情報の提供や、ICTの有効な活用方法など大学入試に向けた対策講座を開講しています。 大手企業とタイアップした大学入試対策講座を開講!
学力を向上させる
課外授業を実施
特別進学コースでは、平日の早朝や8時間目、土曜日、長期休暇中に課外授業を実施し、学力の向上を図ります。 学力を向上させる課外授業を実施

弱点を克服する
学び直しプロジェクト
総合学科では、学び直し教材「マナトレ」を活用して国語・数学・英語の苦手分野を克服します。 弱点を克服する学び直しプロジェクト
社会で活きる力を育てる
実習・現場研修
実習や現場研修、ボランティア活動を通じて社会で活きる力を育み、必要なマナーも学びます。 社会で活きる力を育てる実習・現場研修
高校卒業後の進路が、良いスタートとなるように
聖カタリナ学園高等学校には様々な学科・コースがあり、生徒たちはそれぞれの目標や将来の夢の実現に向けて、日々の努力を続けています。高校卒業後の進路がゴールではありません。その先の長い人生で、生徒たちはさらに自分自身を成長させて行く必要があります。その土台となる力を養うためにも、在学中は高校生でしかできないことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。卒業後、生徒たちが良いスタートを切れるように、全力でサポートをします。

進学課長 井上 卓先生
井上 卓先生

聖カタリナの「+10PROJECT」

聖カタリナの「+10PROJECT」

「+10プロジェクト」とは、10年後の自分の姿を思い描き、その社会で活躍できる力を本校で身につける全科・全コース共通プロジェクトです。今から10年後の自分を想像し、より近づけるように3つのプロジェクトにより学力・思考力・行動力を身につけ、しっかりとした進路を選択します。そして聖カタリナ学園高等学校ならではのカトリック精神に基づいた人格教育により豊かな人間を目指します。

「+10プロジェクト」は、3つの柱となるプロジェクトが支えとなっています。基礎学力を定着させ、社会で活きる力を身につける「b-プロジェクト」、聖カタリナ独自の教育指導・教育環境でさらなるレベルアップを図り、視野を広げる「s-プロジェクト」、国際性と同時に日本人としてのアイデンティティーを育て、自主性・行動力を持った人間力を育む「h-プロジェクト」。

この3つのプロジェクトが基盤となり、生徒一人ひとりがしっかりとした将来への「未来図」を描き、行動できる人間を育てることを目標としています。ただ何となく高校生活3年間を過ごすのではなく、10年先から逆算した長期的な「未来図」をもとに目標を定め、皆さんの夢を全力で応援していきます。

聖カタリナ学園高等学校 進路指導目標 自ら学ぼうとする生徒の育成聖カタリナ学園高等学校 進路指導目標 自ら学ぼうとする生徒の育成

大学進学から就職までを見据えた決め細やかな進路指導を実施しています
職業観・人生観を育て、将来の可能性を広げていく。
可能性を徐々に絞り込み、具体的な進路方向を見いだす。
絞り込んだ可能性を実現し、進路を決定する。
「10年後自分はこうなっていたいな」という夢を応援します

レクリエーション療法士、看護師、消防監督者、危機管理責任者、栄養士、内科医、カウンセラー、保育士…。

これらは10年後、AIの台頭によっても残るといわれている職業の一部です。これらに必要とされるのは、学力や知識だけではありません。その場に応じた柔軟な判断力や豊かな発想力、人の気持ちに寄り添える優しさや想像力など、AIには真似できない力です。
「+10プロジェクト」の3つのプロジェクトは、10年後の未来を生きるそれらの力を養う手助けになるはずです。「10年後自分はこうなっていたいな」という夢を、このプロジェクトは応援します。

教頭・普通科長 相原 聡先生
相原 聡先生

b-プロジェクト 基礎学力を定着させ、社会で活きる力を身につける

b-プロジェクトの「b」は”base”の頭文字です。”基礎”や”土台”という意味の英語です。基礎力を定着させ、「伸びる」を実感していきます。

  • 弱点を克服する学び直しプロジェクト

    弱点を克服する学び直しプロジェクト
    総合学科では、学び直し教材「マナトレ」を活用して国語・数学・英語の苦手分野を克服します。

  • 学力向上の基本、黄金サイクルを指導

    学力向上の基本、黄金サイクルを指導
    「予習」「授業」「復習」の黄金サイクルを身につけ、毎日の正しい学習方法を習得し、学力向上を図ります。

  • 将来に活きる豊富な資格取得

    将来に活きる豊富な資格取得
    授業をはじめ、実践練習講座やスーパージム検定取得放課後講座を無料で受講できます。

s-プロジェクト 独自の教育指導・教育環境で、さらなるレベルアップを図り、視野を広げる

s-プロジェクトの「s」は”special”の頭文字です。”特に優れた”や”格別の”という意味の英語です。基礎・土台の上に、さらに高い学力を築き、視野を広げます。

  • 充実したICT教育環境

    充実したICT教育環境
    全館Wi-Fi完備の新校舎をはじめ、タブレットと電子黒板を使った分かりやすい学習環境が整っています。

  • 多様なキャリア教育

    多様なキャリア教育
    大学講座への参加や大学見学、進学研究セミナー、進学フォーラムを通して進路・職業研修を行います。

  • 国際感覚を磨く海外留学

    国際感覚を磨く海外留学
    短期・長期留学を通じて英語力や広い視野を身につける国際感覚を磨きます。

h-プロジェクト 国際性と同時に日本人としてのアイデンティティーを育て、自主性・行動力を持った人間力を育む

h-プロジェクトの「h」は”human”の頭文字です。”人間”や”人間的な”という意味の英語です。ボランティア活動を通して人の役に立つことの大切さを育てます。

  • カトリック精神に基づく人間教育

    カトリック精神に基づく人間教育
    宗教の授業や聖母をたたえる集い、クリスマス祝会などの行事を通じて豊かな心を持った人間に成長します。

  • 奉仕の精神の育成

    奉仕の精神の育成
    福祉活動、平和体験学習、災害復興支援活動、ボランティアなどへの参加に積極的に取り組んでいます。

  • 自主性・行動力を育む多彩な行事

    自主性・行動力を育む多彩な行事
    多くの学校行事は生徒が中心となり運営し、学習・生活面においてもPDCAのプロセスを実行していきます。

自分の可能性を広げ、一緒に頑張りましょう自分の可能性を広げ、一緒に頑張りましょう
たくさんの選択肢の中から自分の夢の実現に近づくことができるのが聖カタリナ学園高等学校です。普通科はICT環境が充実しており、効率的で分かりやすい授業を行っています。他にも、多くの課外授業により高い学力を身につけることができます。看護科は、病院実習や専門科目の学習により専門知識、技術の習得ができます。理想の看護師になれるよう日々仲間と高め合っています。総合学科は、学力向上の黄金サイクルを身につけることや、マナトレを活用し、苦手分野を克服することで学力の向上を図ります。自分の可能性を広げ、一緒に頑張ってみませんか。

[看護科 3年]生徒会長
芥川 詩乃
東温市立川内中学校出身
芥川 詩乃
高大連携プログラム
大学教授による出張授業問
総合学科の生徒を対象に、大学教授による出張授業を展開し、各専門分野の興味関心を深めよりよい進路選択を実現するためのプログラムです。大学情報サポート
高大連携プログラム
大学訪問
総合学科の生徒を対象に、学科の説明や模擬授業体験など大学の理解を目的とした大学訪問を実施しています。

大学情報サポート
夏期学習合宿

特別進学コースの生徒が、3泊4日の学習合宿に参加します。
題して「Sweat&Study!」合宿中は大学やNPOから講師を招き、大学の授業や国際理解教育も受けます。 夏期学習合宿
新入生学習合宿

特別進学コースの生徒は、高校生活のスタートにあたり、「予習」「授業」「復習」の学習習慣を1泊2日の学習合宿で徹底的に身に付けます。

新入生学習合宿
一人ひとりの夢を叶える進路サポート
一人ひとりの夢を叶える進路サポート一人ひとりの夢を叶える進路サポート国立大学の入試対策から地元の松山大学入試まで、徹底的に分析します。志望理由書の書き方、面接対策、奨学金の活用など外部講師を招いての講座も開設しています。また、小論文対策も組織的に取り組み、一人ひとりの進学に合わせた進路指導に取り組んでいます。
カタリナ進学フォーラム・進路研究セミナー
カタリナ進学フォーラム・進路研究セミナーカタリナ進学フォーラム・進路研究セミナー約40校の大学・短大・専門学校から講師を招いて、学問や職業観点から進路について考える進路研究セミナーをはじめ、入試担当者を招いて、上級学校の情報収集を行うカタリナ進学フォーラムなど進学に関する情報の提供と、きめ細やかな進路指導を実践しています。また、進路指導に関する情報をホームページで公開するほか、進学・就職に必要な情報をガイダンスを通して発信しています。