校長挨拶校長挨拶

校長挨拶

14世紀、社会の腐敗に立ち向かい、病気に苦しむ人などに対し、献身的奉仕を実践した聖女カタリナに由来する校名の聖カタリナ。本校で夢や可能性にチャレンジし、世界平和と社会に貢献できる人になられることを期待しています。
聖カタリナ学園高等学校 校長 芳野 敬三聖カタリナ学園高等学校 校長 芳野 敬三
人や社会に奉仕していく友愛の精神を

日本の高校生はその3年間で、人生で最も重要な選択のひとつを迫られます。進学か、就職か、あるいは自分を生かすそれ以外の道。また、進学するとしても、どのような学部学科で自分の可能性を探ればよいか。一方、就職するとして、どのような職種が自分らしさを存分に発揮できるだろうか。限られた時間内で、未来につながる「自分探し」をしなければなりません。
しかしながら、18歳という年齢を考えると、独りで決断するには重すぎる課題です。それだけに、自分を知り考えてくれる人たちにアドバイスを求めること、友だちとサポートし合うことが大事になるでしょう。その点において学校の果たすべき役割りがあり、学校としての真価が問われます。聖カタリナ学園高校は、着実な「自分探し」に必要な力、それらを多様に備えています。

聖カタリナ学園高等学校 校長 芳野 敬三聖カタリナ学園高等学校 校長 芳野 敬三

校長室の窓から校長室の窓から

校長室の窓から 最新記事一覧