総合学科 先輩の声総合学科 先輩の声

聖カタリナ高校TOP > 学科・コース紹介 > 総合学科 > 先輩の声・授業風景

先輩の声・授業風景

総合学科は、進学・就職において実績を残してきた本校の特色を活かし、入学後自分の将来を考え、見つけた進路に向けて必要な授業を自ら選び学べる学科です。ここでは各分野の先輩達の声を紹介します。
授業風景授業風景 先輩の声先輩の声

授業風景授業風景

ページの先頭へ

先輩の声先輩の声

総合学科 ライセンス就職系列総合学科 ライセンス就職系列

女性として将来輝くことのできる系列女性として将来輝くことのできる系列
将来、私は企業への就職を希望しています。この系列では、簿記や情報処理などの就職に有利な検定を多く取得することができます。
また社会に出てから必要とされる一般常識やマナーなどを学習する機会もあり、女性として将来輝くことのできる系列です。



[3年]
山本 有紗
松山市立久米中学校出身
山本 有紗
充実した学習環境で資格取得に励めます充実した学習環境で資格取得に励めます
私は入学した時からずっと就職したいという目標を持ち、資格取得の為に日々努力してきました。
ライセンス就職系列には中学生の時には考えられないほど充実した学習環境があると思います。
そして将来必ず役に立つ資格を身につけることができるので、中学生の皆さんも是非ライセンス就職系列で頑張ってほしいと思います。



[3年]
水口 真登香
伊予市立北伊予中学校出身
水口 真登香
お店を持つ夢をかなえるために学べることお店を持つ夢をかなえるために学べること
私の夢は自分のお店を持つことです。お店を経営していくうえで簿記や電卓などの検定取得やビジネスマナーを身につけることが必要だと思い、ライセンス就職系列に進みました。
この系列では、専門科目について難易度の高い学習をすることができ、卒業後は事務などのデスクワークに限らずサービス業や接客といった分野にも就職することができます。
就職したいという目標があるからこそ努力で自分を大きく変えることができる系列です。



[2年]
岩下 亜実
松山市立北中学校出身
岩下 亜実

総合学科 健康福祉系列総合学科 健康福祉系列

同じ夢や目標を持つ仲間と様々な事に挑戦同じ夢や目標を持つ仲間と様々な事に挑戦
私は児童福祉に興味があり、2年次から健康福祉系列を選択しました。
この系列では福祉についての専門的な授業がたくさんあり、大変な事も多いですが、夢に向かって頑張っています。
同じ夢や目標を持つ仲間と様々な事に挑戦しながら、充実した毎日を過ごしています。



[3年]
永木 綾音
伊予市立伊予中学校出身
永木 綾音
仲間との協力で楽しく学べる演習仲間との協力で楽しく学べる演習
私は福祉関係の仕事に興味があり、健康福祉系列に進みました。
福祉についての授業は専門用語が多く大変だと思うこともありますが、演習では仲間と協力し合いながら楽しく学ぶことができます。
福祉に関する知識を身に付けながら、将来役に立つ資格がたくさん取れるよう日々努力しています。



[3年]
木下 愛梨
伊予市立港南中学校出身
木下 愛梨
将来人の役に立てる仕事に就きたい将来人の役に立てる仕事に就きたい
私は将来人の役に立てる仕事に就きたくて、健康福祉系列を選びました。
一口に「福祉」といっても対象となる方は子供からお年寄りまで幅広く、2年生ではそれらについて更に専門的な授業を受けことができます。
部活動を通じて働くために必要な体力をつけるとともに、将来につながる資格がたくさん取れるように頑張っています。



[2年]
毛利 愛美
宇和島市立城北中学校出身
毛利 愛美

総合学科 保育系列総合学科 保育系列

保育士になる夢の実現のため努力しています保育士になる夢の実現のため努力しています
子どもが大好きで、将来は保育士になると決めていました。保育系列では保育士には欠かせないピアノの授業があります。
全くピアノの経験がない私にはとても大変ですが夢の実現の為努力しています。聖カタリナ短大への進学をめざし、今後も努力を続けていきたいです。



[3年]
堺 佳蓮
松山市立拓南中学校出身
堺 佳蓮
充実した環境で保育士の勉強ができます充実した環境で保育士の勉強ができます
私は幼いころから子供と関わるのが好きで、将来は保育士になろうと思っていました。
保育系列では一般科目の他に保育の専門科目があり、それらの授業を通して少しずつ保育の基礎を勉強していきます。
また3年次には聖カタリナ大学の先生が授業に来られたり保育実習があったりと、とても充実した環境で保育士になるための学習をしています。


[3年]
末平 明日香
西予市立宇和中学校出身
末平 明日香
幼いころからの夢を叶えるために幼いころからの夢を叶えるために
私は「保育士になりたい」という幼い頃からの夢を叶えるために、この保育系列を選びました。
この系列では保育士になるために、必要なピアノや折り紙などの授業があります。
ピアノ初心者の自分にとってはなかなか大変な面もありますが、大学に進学して立派な保育士になれるよう努力していこうと思います。



[2年]
山田 美憂
松山市立久米中学校出身
山田 美憂

総合学科 情報デザイン系列総合学科 情報デザイン系列

成長する自分を実感できる充実した高校生活成長する自分を実感できる充実した高校生活
私は幼い頃から絵を描くことが好きで、デザインに興味がありました。また、将来どんな仕事に就いてもパソコンが使えると便利だと思い、この系列を選択しました。
専門科目を学ぶ毎日は、成長している自分を実感することができ、充実した高校生活を送っています。



[3年]
逢坂 優希
松山市立北条南中学校出身
逢坂 優希
仲間とともに切磋琢磨しながら夢を掴む仲間とともに切磋琢磨しながら夢を掴む
私は以前からパソコンに触れることが好きで、将来のために様々な資格を取得したいと思い情報デザイン系列を選択しました。
3年次には映像制作の授業があり、専門学校の先生が来られて専門的な学習をすることができます。
進学後も更にたくさんの資格を取って、それらを活かした職に就けるように頑張ります。


[3年]
大年 亜寿香
松山市立桑原中学校出身
大年 亜寿香
将来どの仕事に就いても大切なパソコンの知識将来どの仕事に就いても大切なパソコンの知識
私は情報に興味があり、将来どの仕事に就いてもパソコンに慣れておくことが大切であると考え、情報デザイン系列を選択しました。
専門科目を学ぶ毎日は大変なことも多いですが、同じ夢や目標を持つ仲間と共に様々なことに挑戦し、自分の成長を実感することができる充実した高校生活を送っています。


[2年]
門田 梨奈
松山市立垣生中学校出身
門田 梨奈