普通科 スポーツ進学コース 先輩の声・授業風景普通科 スポーツ進学コース 先輩の声・授業風景

先輩の声・授業風景

愛媛県内でもトップレベルで活躍する聖カタリナ学園高等学校の運動部に所属し、ハードな練習をこなしながら推薦入試に対応したカリキュラムにより進学を目指す先輩たちの生の声をご紹介します。また、就職し、活躍されている卒業生からのメッセージもご紹介します。
授業風景授業風景 先輩の声先輩の声

授業風景授業風景

ページの先頭へ

先輩の声先輩の声

在校生

明るく元気に高い志で文武両道を目指す明るく元気に高い志で文武両道を目指す
私たちスポーツ進学コースの生徒は文武両道を目指して、部活動だけではなく学校生活や私生活でも高い志を持って生活しています。
私たちの仲間は明るく元気で、教室はいつも笑顔であふれており、毎日充実した学校生活を送ることができています。
一人一人が夢や目標に向かって支え合いながら頑張っていきたいと思います。


[3年]
岩佐 彩花
松山市立久谷中学校出身
岩佐 彩花
挑戦が成長につながる挑戦が成長につながる
私たちは、スポーツはもちろんのこと勉強面でも目標に向け、日々仲間と共に切磋琢磨しています。
部活動を通していつしか努力することが当たり前となり、その努力が結果に結びついたときの達成感、そうでなかったときの悔しさをいっぱい味わいました。この経験を生かし、何事にも貪欲に挑戦して自己の成長につなげたいと思います。目標に向かって全力で取り組める喜び、私たちを支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。


[3年]
久保 真梨菜
伊予市立港南中学校出身
久保 真梨菜
たくさんの仲間と支えてくれる家族や先生方たくさんの仲間と支えてくれる家族や先生方
私たちは、スポーツをする仲間と共に、自分たち一人一人が持つ夢を叶えるために日々努力しています。このコースは、その夢を叶えるための環境が整っています。また、部活動と勉強の両立が辛いときは、いつも明るく元気な仲間がたくさん励ましてくれます。私たちのまわりは笑顔が絶えません!
こんな素晴らしい仲間と一緒に生活できること、家族や指導して下さる方々の支えがあることに感謝し、これからも精一杯努力します。


[2年]
泉宇 心音
松山市東中学校出身
泉宇 心音
ページの先頭へ

卒業生

夢は一つ 努力あるのみ夢は一つ 努力あるのみ
聖カタリナでの3年間は、勉強とバレーボールの文武両道をめざし、日々の積み重ねを大切に頑張りました。 今では、社会人になり毎日高いレベルでプレーする中で、課題が明確になり、その課題を克服するために努力しています。夢は一つ。高校で頑張り抜いたように、その夢が実現するまで努力を惜しまず、ひたすら頑張りたいと思います。


在籍チーム / 久光製薬スプリングス
平成21年度 スポーツ進学コース卒業
野本 梨佳
松山市立椿中学校出身
野本 梨佳
大切な仲間大切な仲間
自分の特技を生かし、進路希望を実現するために、同じ目標を持つ仲間と励まし合いながら日々高校生活を送っています。
スポーツ進学コースならではの積極的で、明るさと活気ある雰囲気の中、学業にも力を入れ、集中して授業に臨んでいます。
また、学校全体の模範となるような礼儀作法や規律ある行動も身に付き、充実した毎日を送っています。


平成27年度 スポーツ進学コース卒業
瀧本 理紗
松山市立久谷中学校出身
瀧本 理紗
何事にも積極的にチャレンジしていく力何事にも積極的にチャレンジしていく力
私たちはスポーツ活動の特技を生かし、同じ目標を持つ仲間とともに日々努力しています。
部活に打ち込むことで視野を広げ、何事にも積極的にチャレンジしていく力が身についたと思います。
これからも、勉強や部活動を通して豊かな人間性を育み、社会から求められるような人間になりたいと思います。
いつも支えてくださっている周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。


平成27年度 スポーツ進学コース卒業
西原 美結
伊予市立港南中学校出身
西原 美結
大切な仲間大切な仲間
今、高校生活を振り返ると、たくさん悩んだり、泣いたりしたけれど、その分信頼しあえる仲間たちと出会って、たくさん笑った楽しい思い出ばかり浮かんできます。そう思えるのは、きっと苦しいことを乗り越えたからこそだと思います。今後も出会いを大切にし、全ての人への感謝の気持ちを忘れず、自分の道を歩んでいきます。
3年間、本当にありがとうございました。


進学先 / 愛媛大学
平成25年度 スポーツ進学コース卒業
小西 望恵
大洲市立新谷中学校出身
小西 望恵
人の温かさに感謝人の温かさに感謝
部活動では主将を任され、勝負の厳しさやプレッシャーに押しつぶされそうになり、何度も逃げ出したいと思うこともありました。でも多くの仲間に支えられ、苦しくても踏ん張って諦めずにやりとげることができました。先生をはじめクラスメイトやチームメイト、陰ながら支えてくれた両親、そして温かく応援してくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


進学先 / 甲南女子大学
平成25年度 スポーツ進学コース卒業
峯岡 莉紗子
今治市立菊間中学校出身
峯岡 莉紗子
新しい仲間と共に。文武両道を目標に新しい仲間と共に。文武両道を目標に
大学生となり、今までしてもらうことが当たり前になっていたことを実感しています。大学では、自分に必要な情報は、自ら取得しなければなりません。いかにたくさんの人に支えてもらっていたかということを改めて感じ、感謝の気持ちが尽きません。
部活動では、新しい仲間と共に、引き続き文武両道を目標に頑張っています。中学生の皆さん、一日一日を無駄にせず、仲間と多くの思い出を作り、楽しんでください!


進学先 / 広島大学
平成24年度 スポーツ進学コース卒業
熊 美里
松山市立南第二中学校出身
熊 美里
ページの先頭へ