保健だより
保健だより

‘保健だより’

保健室だより5月号

2013年5月25日 土曜日

 保健室だより5月号 

(続きを読む…)

保健室便り 1月号

2011年1月26日 水曜日

厳しい寒波到来。インフルエンザの流行も懸念される中、新しい年2011年を迎え、卯年がスタートしました。高校生活を将来の夢“目標”を叶えるための3年間にして欲しいと願いながら、これからも、保健室から心と体の“健康メッセージ”を発信していきたいと思います。

(続きを読む…)

保健室便り 12月号

2010年12月15日 水曜日

もうすぐ2010年が終わろうとしています。あっという間に1年が過ぎたように思います。みなさん一日一日を大切に過ごすことができましたか?そして1年前に抱いた「今年の抱負」は達成できたでしょうか?やり残していることがある人も・・まだ間に合うかもしれませんよ!

(続きを読む…)

保健室便り 11月号

2010年11月15日 月曜日

随分と朝夕寒くなりましたね。3日の学園祭も盛大の内に終わり、活気あふれる一日となりました。保健委員会では今年も、From “knowing” to “doing”のキャッチフレーズで、私の大切なものをBest FriendやHello, Againの曲に乗せて、イメージビデオを作成して発表したり、生活習慣とダイエットの関係について“おやつのレシピ”を紹介したり、頭を捻って作った歯いく(俳句)を、来室していただいた皆さんに投票していただいたりと保健委員にとって充実した一日でした

(続きを読む…)

保健室便り 10月号

2010年10月8日 金曜日

日ごとに秋を感じるようになってきました。朝晩と日中の気温の変化もあり、体調を崩しやすい時期です。食欲の秋!しっかり食事をとって免疫力を高めましょう!

(続きを読む…)

保健室便り 9月号

2010年9月8日 水曜日

今年の夏の暑さは、救急車で運ばれた熱中症患者の数にも表れています。愛媛県では、8月23日から29日間に熱中症で病院に救急搬送された人は51人、全国では5358人いました。こんな容赦ない暑さが続いている中、2学期がスタートしました。体育祭も間近です。気象庁の長期予報では、9月に入っても厳しい残暑が続く見通しで、皆さんの体調管理が心配です。まずは、しっかり睡眠を取り、朝食を食べて登校するようにしましょう!

(続きを読む…)

保健室便り 7月号

2010年7月20日 火曜日
蒸し暑い日が続いています。近々梅雨明けするだろうと言われていますが・・・梅雨明けを待たずに夏休みに入るのでしょうか?!。さて、毎年この時期になると注意しなければいけないのが熱中症。熱中症は知識と意識で予防できます!この夏も健康で乗りきれるようにしっかり体調管理しましょう。
(続きを読む…)

保健室便り 5月号

2010年5月24日 月曜日

さわやかな風が吹き、新緑のきれいな季節になりました。5月も後半へ入り、そろそろ新しい生活や環境にも慣れてきたころでしょうが、心や体の疲れは出ていませんか?疲れを感じたら早めに休息を取るようにしましょう。

(続きを読む…)

保健室便り 4月号

2010年4月15日 木曜日

4月。周りの環境も新しくなり、期待に胸はずむ新学期を迎えました。校庭の桜の木も若葉が 芽吹き、風に吹かれてさわやかに揺れています。学校では、今週から健康診断が始まります。自 分の体の状態を知り、自分の生活について見直す機会にして欲しいと思います。 今年度も、皆さんが心身ともに健康で過ごせるように応援していきたいと思います! まずは、年度始めの保健室からからのお知らせです。

(続きを読む…)

保健室便り 3月号

2010年3月18日 木曜日

風の冷たさもやわらぎ、桜が開花するなど春の兆しが見られます。猛威をふるった新型インフルエンザも流行指標を下回り終息したと見られ一安心です。さて、3月は1年間の締めくくりの月ですがどのような年だったか振り返ってみましょう。どんな年でも一生の中でたった一度しかない1年。きっと意味のある1年だったはずです。

(続きを読む…)

保健室便り 2月号

2010年2月15日 月曜日

3年生が休業に入り校内は随分と静かになりましたが、生徒ホールには3年生達が頑張ってきた進路の成果が速報として張り出され、心はずむ春へのスタートに彩りを添えています。3学期もあと残りわずかとなりました。1,2年生も学年の締めくくりを気持ちよく迎えられるようにしたいものです。心配し続けたインフルエンザは沈静化の傾向を見せ始めましたが、まだまだ気が抜けません。体調に気をつけて、近づいてきた春に備えましょう。

(続きを読む…)

保健室便り1月号

2010年1月26日 火曜日
愛媛県感染症情報センターによると、県内のインフルエンザ報告数は、12月のピー ク時からは減少傾向にあるようようですが、本校では、新学期に入ってからも感染報告 が後を絶ちません。また、1月~3月は季節性インフルエンザの流行期ですので、今後 も油断することなく注意が必要です。引き続き、マスク・手洗い・換気等予防に努めて ください。 (続きを読む…)

保健室便り 12月号

2009年12月24日 木曜日
クリスマスに向け、校舎にはツリーやキリスト生誕のモニュメントが飾られ ました。街も歩いて楽しいクリスマス色に変わり、発光ダイオード(LED)のき らめくイルミネーションは、来る年を華やかに彩っているようです。 二十四節季の大雪が過ぎ、日に日に寒さが増してきました。県下では、イン フルエンザ警報が今も続いています。インフルエンザに感染しないよう予防に 心がけて、新しい年を健康で迎えましょう。 (続きを読む…)

保健室便り 11月号

2009年12月7日 月曜日
急に寒くなりましたが体調を崩していませんか?愛媛県下では新型インフルエンザによ る学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。本校でもこれまでに4 クラスで学級閉鎖の措置 を取りました。厚生労働省は、「気温が下がるにつれて感染が再び拡大する恐れがあり、引 き続き感染の予防が大切になる。」と呼びかけています。マスクや換気の励行、しっかり食 事・睡眠をとるなどの予防と自己管理に努めましょう。 (続きを読む…)

保健室便り 10月号

2009年10月29日 木曜日
秋が深まっています。あなたの秋は、どんな秋でしょうか・・・。今年の秋は、春以降“新型 インフルエンザ”の感染拡大が続いていますので、体調管理が今まで以上に大切になります。 (続きを読む…)

保健室便り 9月号

2009年9月30日 水曜日
日中はまだ日差しが強いですが朝晩は肌寒くなってきました。9 月は体育祭やシルバーウ イークがありましたが、気持ちの切り替えと生活リズムのリセットはできていますか?
季 節の変わり目は体調を崩しやすくなるうえ、現在は新型インフルエンザの心配もあります。
(続きを読む…)

保健室便り 7月号

2009年7月10日 金曜日
日差しの強い季節になりました。期末試験もクラスマッチも終わり、いよいよ夏休みに入ります。
日中の最高気温が25℃を越えると「夏日」、30℃以上は「真夏日」。さらに、35℃を越えると「猛暑日」と言います。今年の夏は、どんな暑さになるのでしょうか?

(続きを読む…)

保健室便り 6月号

2009年6月28日 日曜日
6 月9 日四国地方も梅雨入りしました。しかし梅雨を感じさせないような晴天続きで、深刻な水不足が心配されています。やっと今週は雨の予報が・・・恵みの雨となればいいですね。夏のような暑さが続いていますが夏本番を迎える前にバテてしまわないよう、体調管理に気をつけましょう。
(続きを読む…)

保健室便り5月号

2009年5月26日 火曜日
藤原校舎の中庭の新緑も日を重ねる毎にすっかり濃さを増しています。明るい陽ざしに 揺れる新緑を保健室からながめていると、張りつめた気持ちがほっと緩んでくるようです。 しかし、5月16日以降、新型インフルエンザの国内感染が神戸市で確認されことにより、 本校においても正しい情報に基づく冷静な対応が求められています。 さらに、20日には東京都においても米国に渡航歴のある高校生2名が 新型インフルエンザに感染したことがわかり、さらなる感染拡大が心配 されます。 (続きを読む…)

保健室便り 4月号

2009年4月30日 木曜日
新学期が始まり2 週間が過ぎました。新しい環境にはもう慣れましたか? 今年度もみなさんが心身ともに健康で過ごせるように応援していきたいと思ってい ます!まず年度始めに、保健室からいくつかお知らせがあります。

(続きを読む…)